ぱんや 15 bake shop

木曜だけの ぱんやさん



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
スタバのマフィン と パタークリームの作り方 :: 2013/07/01(Mon)

 バーゲンやってますね!!

 早速 行ってきました。

 前から狙ってた パンツ と ボーダーのタンクトップ色違い2着

30%offで 買ってきた。


 あーまだ欲しかったんだけど~

きりないですからね。。。


 またそう、若いころみたいに

あっちこっち 遊びに行くわけじゃないので

この歳になると そう必要なもんでも ないです。  はい。。。


 子供から お土産のリクエストを頂いていたので

スタバのマフィンと スコーン買ってった。

 ↓ これはなんだったか忘れたけど

見た感じ オレンジとポピーシードだね。

 中に マーマレードかな、ジャムも入ってました。

20130701a.jpg

 
 今日の仕込みの一つ、

バタークリームの作り方を簡単に ご説明。




 まず、材料は

 ①卵白 60g
 ②グラニュー糖 20g
 ③シロップ用砂糖 100g
 ④シロップ用水 30ml
 ⑤無塩バター280g

作る前に… 個人で消費するには 結構な量かもしれません。

 でも、シロップを作る時に少なすぎると 焦げてきますので

この量が 限界かと思われます。




 ↓まずは イタリアンメレンゲの作り方。

 ボウルに卵白と砂糖を入れ 8分ぐらいまで高速で 泡立てる。
  
20130701b.jpg


 ↓泡立てたあと

20130701c.jpg

 
 小鍋に シロップ用砂糖とシロップ用水を入れて火にかけ

118℃まで加熱し、シロップを作る。(画像なし)

 シロップが熱いうちに(手早く)

卵白を 中速で泡立てながら 先ほどのシロップを

卵白が入ったボウルに 一定の速さで注ぎ入れる。

 全体が均一に混ざるよう、また粗熱が取れるまで

泡立て続ける。(と、こうなる↓

 弾力のある イタリアンメレンゲになる) 

20130701d.jpg


 ↓パターを常温に戻し

20130701e.jpg

 ↓泡だて器でクリーム状にし

先ほどのイタリアンメレンゲを加え混ぜる。
 
20130701f.jpg

 
 ↓ 完成です。

20130701g.jpg

 
 無添加バタークリームの完成です。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 


  1. おかし
  2. | comment:0
<<8月の営業について | top | さくさくドーナツ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

