ぱんや 15 bake shop

木曜だけの ぱんやさん



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
定番パンのご注文 :: 2013/01/24(Thu)

 



 春が もうそこまで来ちゃったのかな なんて

勘違いしそうな よいお天気です。

 気持ちがいいですね。


 こちら 富山はこの時期、

すっきりとしない天気続きですから

このような 快晴は 貴重ですね。



 (白い綿毛のような雪が

ゆっくり ゆっくり 地面に落ちる様も 好きですが

降り過ぎは 困ります。)

 

 
 
 朝から 試作の仕込みを済ませ、ちょっと一息。



 先日のご注文を アップします。↓ 


20130124a.jpg

 またこれですね。(*'◡'*)

 ハード系 フランス生地で チョコとアーモンド。

 粗く砕いたアーモンドとチョコは 黄金のコンビですね。

 生地は リスドオル、全粒粉、少し柔らかさをプラスするために

強力粉 ほんのちょっと。

 じっくり一晩、冷蔵長時間発酵させ 粉の芯にまで水分を吸わせ

しっかりと熟成させます。 



20130124b.jpg

 うわわ、 上も 下も

同じ所に皺が 入ってる。。。(;´Д`A ``

 型出し作業に おそらく問題があるのですね、きっと。

 
 こちら定番の 無添加食パン。

 前日に作った発酵だねを入れることにより

モッチっとした食感があります。

 よく 米粉が入っているの? と 聞かれることが しばしばです。

 食パンの耳が また おいしいのです。

 

20130124c.jpg


 こちらも無添加 黒糖&レーズン食パン。

 レーズンを生地にそのまま加えると 

パン生地の水分が 若干レーズンにもっていかれる気がするので

加える前に湯通しし、少しラム酒を加えて 下処理します。


 レーズンの水分もあるので 3日ぐらいは やわらかさが保たれています。
 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


 
スポンサーサイト


  1. ぱん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<あんマーブル アーモンドクランブルがけ | top | 自家製カスタードクリームのシュークリーム>>


comment

こんばんわ^^お久しぶりです。

順調に工房が完成して活動もしているようで、私も頑張らなくては!と思いました。

blueminiさんは、私の目標です!

昨年10月からパン屋でパートを始めましたが、製造に携われずレジに明け暮れていて、自分がパンを焼く時間が減ってしまいました。。。。なんとかしなくては、と悩む日々です。

早くblueminiさんのように自宅に工房を作りたいです~。

これからも、頑張ってくださいね^^

また遊びに来ます♪
  1. 2013/01/27(Sun) 21:13:08 |
  2. URL |
  3. みゅうさ #QwyuJq.c
  4. [ 編集 ]

みゅうささん、こんばんは(*'◡'*)

そうですね、なんとか 始める事が出来ました。
でもまだまだ 軌道に乗っていなくて
これから どんどん 頑張らなければという
感じです。

なんとか製造の方 出来たらいいですね。
私もパートに出てた時は パンを作る時間がなくて
悩んでました。

コメント、すごくうれしかったよ。
励まされる!!
私も またあそびに行きます~ ((w´ω`w))




  1. 2013/01/27(Sun) 22:16:17 |
  2. URL |
  3. bluemini #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://brown0101.blog82.fc2.com/tb.php/60-276dfa80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
