ぱんや 15 bake shop

木曜だけの ぱんやさん



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
スリップピールを作ってみた :: 2012/11/30(Fri)

 ハード系を作り 失敗するたびに

あれさえあれば 絶対上手に焼けるのに~~!!! と思っていたものが

スリップピールです。

 それを とうとう 作ることにしました。

 段ボールスリップピールとは 今日でお別れ。


20121130a.jpg

 ふつうは キャンパス地の布を使うようですが

なるべく家にあるものでということで 厚手の麻布をチョイス。

 花柄入りだけど 裏にしたから 見えない。




 20121130b.jpg

 こちらは 裏側。

 この紐を慎重に 引っ張れば

パン生地が オーブンに入れられるという仕組み。

 一般的なものには こんな紐 ついてないけどね。

 一番初めに 誰が考えたんでしょう。

 すばらしい 頭脳の持ち主だ。

 
20121130c.jpg

 こちらは もち手のところを 横から見たところ。

 使い勝手は 意外にいい~!(自分でも驚き)けど

このもち手が 若干 ぐらぐらしているので

接続金具をもう少し長いものに変えたり

補強板も もっと幅のあるものに変えたらよいのかもしれません。


 これを作るには 旦那さんに大いに助けてもらいました。感謝 (*'◡'*)

20121130d.jpg

 でもって スリップピール使用第一号がこれ↑。

 なんでもないところで 今日は手こずる。

 蒸気入れや 温度設定に手間取った。。。

 フィリングは チョコ&アーモンド。再びー



 また練習しよう。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
 


  1. パン屋への道のり
  2. | comment:0
<<ハード系 発酵用の板 | top | ハード系 リュスティック チョコ&アーモンド>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

