ぱんや 15 bake shop

木曜だけの ぱんやさん



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
フランス チョコ&アーモンド :: 2013/07/19(Fri)

 遅くなりましたが

昨日も お買い上げ頂き ありがとうございました。



 先週の営業は 

めちゃめちゃ 暑い日でしたが

昨日は 風もあったせいか

それ程でもなくて 良かったです。

 毎週毎週、営業日の天気予報が気になっています。

  

 
 今日 アップしたのは↓

フランス生地の チョコ&アーモンド。

 外国産フランスパン用粉に

ココア、モルトパウダー、塩、イーストのみで

作っています。

 前日に生地を作り、一晩冷蔵庫で熟成させ

翌朝、焼いています。

 中には チョコと砕いたアーモンド。


 目立った人気はないけれど

いつの間にか 売り切れていた って感じの

密かファンを 増やしつつあります。




20130712.jpg

 保存料等 入っておりませんので

お早めに お召し上がりくださいね。



 前回も書きました

8月は お休みしますね。

 7月は あと来週1回です。

 宜しくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



  1. ぱん
  2. | comment:4
8月の営業について :: 2013/07/07(Sun)


 今日は 雨が降ったりやんだりしています。

 戸を閉め切っていると 蒸し蒸しと暑いので

戸を開けたり 締めたり、一人 懲りずに

繰り返しています。




 さてさて、

8月の営業について お知らせがあります。

 
 8月は 営業をやめようと思っています。

 気温が上昇することにより パン生地の発酵の管理が 難しくなるし、

また 消費も落ち込みますしね。

 
 
 7月いっぱい、また9月からは 通常通り営業しますので

どうぞ、よろしくお願いします。



 お休みの間に、新メニューを考えたり

苦手成形の克服だったり

有効に時間を 使いたいと思っています。




 

 ここで 最近出している パンのご紹介。

 ↓ これは、信州産ソーセージと卵サラダのふんわり系惣菜パン。

20130707a.jpg


 ↓ こちらは、カステラサンド。

 手作りのスポンジケーキ、無添加バタクリーム、イチゴジャム、

チョコチップも入ってます。

 いろいろ入ってますが 甘さ控えめで

ほんのり甘い ふんわり系菓子パンです。


 無添加バタークリームは

先日 ↓ ご紹介したやつですね。


 小さいお子様から 大人の方まで

幅広く 人気があります。

 私も大好きで 必ず家用にと 1つ取り置きしています ((w´ω`w))


20130707b.jpg

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



  1. 自宅ぱんや 営業に関すること
  2. | comment:2
スタバのマフィン と パタークリームの作り方 :: 2013/07/01(Mon)

 バーゲンやってますね!!

 早速 行ってきました。

 前から狙ってた パンツ と ボーダーのタンクトップ色違い2着

30%offで 買ってきた。


 あーまだ欲しかったんだけど~

きりないですからね。。。


 またそう、若いころみたいに

あっちこっち 遊びに行くわけじゃないので

この歳になると そう必要なもんでも ないです。  はい。。。


 子供から お土産のリクエストを頂いていたので

スタバのマフィンと スコーン買ってった。

 ↓ これはなんだったか忘れたけど

見た感じ オレンジとポピーシードだね。

 中に マーマレードかな、ジャムも入ってました。

20130701a.jpg

 
 今日の仕込みの一つ、

バタークリームの作り方を簡単に ご説明。




 まず、材料は

 ①卵白 60g
 ②グラニュー糖 20g
 ③シロップ用砂糖 100g
 ④シロップ用水 30ml
 ⑤無塩バター280g

作る前に… 個人で消費するには 結構な量かもしれません。

 でも、シロップを作る時に少なすぎると 焦げてきますので

この量が 限界かと思われます。




 ↓まずは イタリアンメレンゲの作り方。

 ボウルに卵白と砂糖を入れ 8分ぐらいまで高速で 泡立てる。
  
20130701b.jpg


 ↓泡立てたあと

20130701c.jpg

 
 小鍋に シロップ用砂糖とシロップ用水を入れて火にかけ

118℃まで加熱し、シロップを作る。(画像なし)

 シロップが熱いうちに(手早く)

卵白を 中速で泡立てながら 先ほどのシロップを

卵白が入ったボウルに 一定の速さで注ぎ入れる。

 全体が均一に混ざるよう、また粗熱が取れるまで

泡立て続ける。(と、こうなる↓

 弾力のある イタリアンメレンゲになる) 

20130701d.jpg


 ↓パターを常温に戻し

20130701e.jpg

 ↓泡だて器でクリーム状にし

先ほどのイタリアンメレンゲを加え混ぜる。
 
20130701f.jpg

 
 ↓ 完成です。

20130701g.jpg

 
 無添加バタークリームの完成です。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

  1. おかし
  2. | comment:0
