ぱんや 15 bake shop

木曜だけの ぱんやさん



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ブルーベリーマフィン アーモンドクランブルかけ :: 2013/01/30(Wed)


 載せるものがなかったので

前に作ったものを一つ。。。

20130130.jpg


 ドライブルーベりー入りのマフィンに

アーモンドプードル入りのクランブルを

のせました。


 チョコじゃなくて ブルーベリーね。(間違われた)

 

 若干 焼きが甘かったですが 味は最高!!

 そうそう これ、おから 入ってます。

 少しでも ヘルシーにと思ってね。


 どれだけかのバターは

おからの繊維に 妨げられ

体に吸収されませんように。。。 という

願いがこもってます。!(^^)!




 今日は久しぶりに 美容院で 髪切ってきた。

 この歳になると 髪型 冒険するの 怖いです。

 何度も失敗してるから 無難な感じにしようとしてる。

 

 でも、しゃべって 髪もばっさり短くしたら

心も 体も すっきりしたー。

 その後の 機嫌が良いこと。

 毎日こうだったらいいなぁ~と 家族は思ってるね、きっと。



 ブルーベリーは ここが安いと思う。↓


アーモンドプードルは ここで買った。↓



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


 

  1. おかし
  2. | comment:0
あんマーブル アーモンドクランブルがけ :: 2013/01/28(Mon)

20130128.jpg

 試作の一品。

 四方に伸ばした生地に

あんこを 塗って ぐるぐる巻いて、

縦半分に切って 断面が見えるように 巻いた。

トッピングは アーモンドプードル(アーモンドを細かく砕いたもの)入りの

クランブル。

 味は なかなかイケましたが

うーん、商品化するべきか 悩む。







 最近 元気をもらってるものは

ゴールデンボンバーの 樽美酒研二さんのブログ

 小さな 幸せ。  


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




 
  

  1. ぱん
  2. | comment:0
定番パンのご注文 :: 2013/01/24(Thu)

 



 春が もうそこまで来ちゃったのかな なんて

勘違いしそうな よいお天気です。

 気持ちがいいですね。


 こちら 富山はこの時期、

すっきりとしない天気続きですから

このような 快晴は 貴重ですね。



 (白い綿毛のような雪が

ゆっくり ゆっくり 地面に落ちる様も 好きですが

降り過ぎは 困ります。)

 

 
 
 朝から 試作の仕込みを済ませ、ちょっと一息。



 先日のご注文を アップします。↓ 


20130124a.jpg

 またこれですね。(*'◡'*)

 ハード系 フランス生地で チョコとアーモンド。

 粗く砕いたアーモンドとチョコは 黄金のコンビですね。

 生地は リスドオル、全粒粉、少し柔らかさをプラスするために

強力粉 ほんのちょっと。

 じっくり一晩、冷蔵長時間発酵させ 粉の芯にまで水分を吸わせ

しっかりと熟成させます。 



20130124b.jpg

 うわわ、 上も 下も

同じ所に皺が 入ってる。。。(;´Д`A ``

 型出し作業に おそらく問題があるのですね、きっと。

 
 こちら定番の 無添加食パン。

 前日に作った発酵だねを入れることにより

モッチっとした食感があります。

 よく 米粉が入っているの? と 聞かれることが しばしばです。

 食パンの耳が また おいしいのです。

 

20130124c.jpg


 こちらも無添加 黒糖&レーズン食パン。

 レーズンを生地にそのまま加えると 

パン生地の水分が 若干レーズンにもっていかれる気がするので

加える前に湯通しし、少しラム酒を加えて 下処理します。


 レーズンの水分もあるので 3日ぐらいは やわらかさが保たれています。
 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


 

  1. ぱん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
自家製カスタードクリームのシュークリーム :: 2013/01/21(Mon)




 数日前に作った シュークリームをアップです。

20130121.jpg



 シュークリームの中は 自家製のカスタードクリームです。

 商品として クリームチーズ&ブルーベリージャムのデニッシュを

よく作るのですが

これにも カスタードクリームを 使います。

 順番で言うと

下から 折り込み生地、その上に カスタードクリーム、

その上にクリームチーズ、この状態で 焼成し

冷めたら ブルーべりージャムをのせ、粉糖をかけて完成です。


 3つの味が 口の中で混ざり合う、

想像するだけで よだれが出そうです。

 ほんと おいしい組み合わせ~。((w´ω`w))





 


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村







  1. おかし
  2. | comment:0
食パンスライサーがやってきた :: 2013/01/16(Wed)


 これまでの食パン、

実は いままで ↓これで切ってました。

  



 ごめんなさいーーー。

 とっても使えるやつだったんですけど

カット表面がギザギザになったり

厚みが均等にいかなかったりと

毎回 悪戦苦闘。

売り物にするには いつも 非常に心苦しかった。。。


 で 迷いに迷った末 買ってしまいました。
 
20130116a.jpg

 新品だね。


20130116b.jpg

 これは ハクラ精機の アルファ70 ってやつです。

 スイッチを入れると 丸刃が 回転します。

 パンは手動で動かし カットするタイプです。



 始めに厚みを決め

メモリを手動で合わせます。


 食パンをセットしたら

スイッチを入れます。


 右手をパンに添え

手前から奥に押していくと

パンがカットされ 左側に落ちます。


20130116c.jpg


20130116d.jpg

 もっときれいに そろうのかと思った。。。


20130116e.jpg


 これでも10万円前後しますが

自動タイプはこれに比べ もっと安全性が高いようです。

 その分 もっともっと 高いようですが。


 スイッチを切ると 1~2秒で回転している刃は止まるけど

向かって左側の スライスされたパンが落ちるところは

簡単に指が刃に触れられるぐらいの スペースがあるので

うっかり指を 差し込まないよう 気を付けないと危ないです



 カット面が 非常にきれいで 感動でした。

 明日から 食パンばっかり 焼いてるかも。。(*'◡'*)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




  1. パン屋への道のり
  2. | comment:0
イラスト ベジップス :: 2013/01/15(Tue)

 子供の頃の 先生の評価は

どちらかと言えば、

悲しいかな

国語、算数、理科、社会 よりも

音楽、図工、家庭科(体育除いて…)の方が

評価が高かった。


 
 下の年少の子供が今、ポケモンにはまっていて

ポケモン図鑑を持ってきては この絵を書けと催促してくる。

 絵を描くという 久しぶりの作業に

面倒な気持ち半分、ちょっと楽しい気分も半分出てきて

なんかいろいろ 描いてみたくなった。


 無添加食パンの 発酵だね作りの合間に

気になるものを シャーペンで 描いてみる。

20130115.jpg




 お菓子売り場でしか買えない

野菜らしい。


 一度食べてみたいな。(*'◡'*)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




  1. 気になるもの
  2. | comment:0
ハード系の生地で チョコと大納言 :: 2013/01/13(Sun)

 新年 あけましたね。


 更新が遅いのに 訪問してくれた皆様 ありがとう。

 この歳になると… って まだ40前ですけど

あっという間に 一日が過ぎて いつの間にやら ひと月が終わる。

 そんな 二人の子持ち、パン屋がんばってる一主婦ですが

日々の雑ごとに 身も心も振り回され、

心底 芯の弱い自分よと 思う。

 

 あ~ ぶれない 強い自分に なりたい。

 
 パン屋の方は 焦らず、自分のペースで 営んでいます。

 時々 注文が入るようになり、

 「わたし このパン好きよ~」なんて言葉も
(気を使っていただいたのかもしれないですが…)

聞かせて頂けるようになり

ますます 頑張らねばと 思ってます。


 注文のない時は

夜が明けきらない時間から パンを仕込み

焼けて冷めたら 包装、食品表示のラベルを貼り、

車に積んで 売りに行きます。

 こちら富山は ご存じのとおりだと思いますが

この季節 雪が積もるので

売りに行くのが 大変。。。



 ↓こちら ハード系 チョコ&アーモンド(奥)と

ハード系大納言(手前)。

 日々の成形の練習の成果が 少しづつ 出てきています。

 練習あるのみ!

 
 もっとうまくなりたいなぁーーー。

 20130113.jpg

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


  1. ぱん
  2. | comment:0
