ぱんや 15 bake shop

木曜だけの ぱんやさん



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ご注文いただく :: 2012/12/09(Sun)

先週末 ご注文いただいたパンを まとめて焼きました。

20121209a.jpg

 3斤型で焼く食パンに だいぶ慣れてきました。

 角食パンは 2次発酵の見極めが難しいです。

20121209b.jpg

 この日 デニッシュ系は注文なかったんですけど

腕を上げるためには 数をこなすべし!!と

合間を縫って 作りました。

 これらパンが乗っている棚を 厨房に新しく入れました。

 本当は焼いたパンを一時置きする用のトンボラックが



ほしかったんですけど

高くて手が出なかったので お手頃価格の このスチールラックにしました。

 本来なら こういう目的で使うものではないと思うんだけど

棚は自分の好みで増やせるし、棚と棚との間隔も自由に組み立てられ

使い勝手は とっても良いです。

 ただ、組立は 一人でやったので 大変でしたが。

 棚と棚との間隔を15センチおきに 7段作りました。

 下の方に物を置きたかったので 床から60cmほどは棚がない状態です。

 棚を増やせば さらにたくさんのパンが乗せられると思います。

 焼いたパンを順にのせて 冷ましていきますが、

結構な量焼いても スペースがあり 気に入っています。



 
20121209c.jpg

 こちらは 黒糖&レーズン。

 私 大好きなんです、この組み合わせ。

 発酵だね入りなので 若干もちもち。

 糖分が高いこともあってか 2~3日は柔らかい 人気あるパンです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
 

  1. ぱん
  2. | comment:0
ハード系 発酵用の板 :: 2012/12/05(Wed)

 先日のスリップピールと一緒に

ハード系を発酵させる時に乗せる 板も作った。

20121205a.jpg

 これに キャンパス地を乗せ、

生地がくっつかないように 粉を振り

その上に生地を乗せる。

20121205b.jpg

 ↑これは 取り板。

 排水溝用のネットを板にかぶせると

生地がくっつきにくくて 扱いやすい。

20121205c.jpg

 ↑これも 私のパンつくりにはかかせないアイテム。

 オイルスプレー。

 生地を丸める時などに 手に少しオイルをスプレーしたり

発酵させる時に 生地を乗せる天板にスプレーすると

くっつかなくて便利です。

 



 今日の試作。

 大納言リュスティック。

20121205d.jpg

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
 

  1. パン屋への道のり
  2. | comment:3
