ぱんや 15 bake shop

木曜だけの ぱんやさん



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
厨房内部はどんな感じ? :: 2012/10/25(Thu)

20121025a.jpg

 前に 厨房の配置図を見たいと言われたので

今日は 厨房全体の写真をアップです。

 全体と言っても 2坪しかないので とても狭い。。。

 でも、一人だったらちょうど良い作業空間かもしれません。

 ただ、予算の関係で 当初予定していた壁付けタイプの棚がないので

よく使う道具の収納場所に 困っています。

 

 エクセルで作った図面はあったのですが

アップできなかったので 写真でご勘弁を。


 2枚とも 入口に立って写しました。

 一枚目手前の黒くて ホースのようなものがついているのが

オーブンです。

 その横に 棚です。道具や焼いたパンの一時置きに使っています。

 そして、2層シンク、冷蔵庫。

 

20121025b.jpg

 2枚目 手前から 包装などもする机、メインの作業台、そして愛工舎の卓上ミキサーです。



 愛工舎のレディシェフは、粉量500g~2Kgまで

仕込める 小さなパン屋さん向け ミキサーだと思います。

 私は これで、食パン6斤~9斤仕込んでます。

 回転速度が10段階もあり、お好みの設定で こねられて便利です。

 

 こちらの壁にも 壁付けタイプの棚を つける予定。

 今後の売上次第ですね。

 作業台下に 発酵器が2台。






 食パンの2次発酵だったり、折り込み生地の発酵など

発酵温度の若干の違いに合わせて、2台目購入したら 便利になりました。

 2台使い比べてみて思ったことは

上の大正電機のものは 安い、庫内が広い、ビニールケースで覆われている。

下のホームメイド協会のものは 値段高いけど 密閉性が高いですね。

 冬場に差が出るのでしょうか。。。

 今のところ、両方とも保温性は良いです。
 

  1. パン屋への道のり
  2. | comment:2
食品表示ラベル&ちらし 作り :: 2012/10/11(Thu)

 オザキのオーブントラブルは↓、

使い終わったらオーブン専用の水道の元栓を 閉めるようにしたら

以前のように 床が半面水浸し!! \(゜ロ\)(/ロ゜)/

というような トラブルは なくなりました。

 

 気を取り直し、

営業開始に向け 今日は チラシ & 食品表示ラベル 作り。

 個人の小さな パン屋ゆえ

あらゆることを 一人で コツコツと こなしていかなければーーー。(*'◡'*)


 チラシは まずはこんなパン屋があるんだということを

知ってもらうために パンを売りに行った時に 渡すもの。


 食品表示ラベルは 包装したパンに貼る

どんな材料が使われ どこの誰が作っていて

いつまでに消費したらよいのか、また保存方法など

包装して売る場合には、記さないといけないということです。
 

 
20121010a.jpg

20121010b.jpg


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


  1. パン屋への道のり
  2. | comment:2
トラブル続き・・・ :: 2012/10/05(Fri)

20121005.jpg

 
 ご無沙汰です。

 毎日 試作に明け暮れていますが

なかなか 納得のいくものが焼けなくて 嫌になります。
 

 そんな中、週初めに 保健所の方が2名こられ

厨房施設のチェックに 来られました。

 事前に 必要な書類は提出しに行き

後は 現場確認のみとなっていました。

 私が住んでいるところの 菓子製造業に関していえば

自宅とは別に壁で仕切られた場所で

換気扇があるか、

冷蔵庫に温度計があるか、

空調(エアコン)があるか、

2層シンクを使用しているか、

かつ 手洗い石鹸(殺菌消毒できるもの)は置いてあるか、

包装場所の確保はしてあるか、

窓を開けるのであれば網戸は入っているか、

ゴミ箱は フタつきのものか、

などなど

チェックされました。


 パンを作るに際し

何度も確認されたことは

サンドイッチ系は作るかということ。

 焼いた後のパンに 食べ物を挟んで販売となると

また別に 製造室がいるようです。

 無事審査に合格し

明日から販売OKとなりましたが

まだ、してないです。。。


 

 オザキのベーカリーオーブンは

スチームの調子が よいのか悪いのか

一度使うと そのあと 水がオーブン下から垂れてくる。

 昨日なんて 昼に焼いて 夜に見にいったら

オーブン下 一面が水浸し Σ(O_O;)

 フェイスタオル1枚、2枚の量じゃない。

 どうしたものかと 今日、オザキのメーカーに問い合わせたら

使用後は 水道の元栓を 閉めてください。と 言われたんだけど

そんなこと ふつう いちいち みんな やってないと思うんだけど。。。

 とりあえず、もう少し様子見てみます。



  1. パン屋への道のり
  2. | comment:0
